あなたの足指力、大丈夫ですか?

こんにちは!副院長の内藤です。

今日は足趾把握力、足ゆび力についてお話をしようと思います。

当院では日頃、患者様の様々な症状を見させて頂く中で歩行姿勢や歩行動作を評価するのですが、そこで改めて患者様の足指を観察すると、ほぼ全ての方になんらかの変形があることに気が付きます。

皆さんも裸足になって、自分の足指をじっくりと観察してみてください。



日本人の多くは足指に何らかの変形を起こしていて様々な変形症状があります。

 

足指が変形して足元が不安定になると、全身の筋肉が余分な力を使ってバランスをとろうとします。

その不自然な力が体にゆがみを生じさせ、ひざや腰、股関節などの痛みの原因となるのです。

足指が真っすぐに伸びるようになると、足指自体の動きがスムーズになり、自然と体も安定します。

そしてウソのように全身の筋肉のバランスがよくなって、しっかり立つことができます。

 



 

例えば、逆立ちをするときは、手の指すべてを使って全身を支えなくてはならず、小指が1本浮いていても不安定になります。

本来、人が両足で立った状態もこれと同じなのです。

ですから、足指が退化し、不安定であればあるほど安定させようと身体の表層の筋肉は緊張し、筋膜の硬化はやがて頭や首肩にまで至り様々な全身症状を誘発します。

足指が握れなかったり、曲がらないというのは本来あるべき機能が退化しているということに他なりません。

 

既に腰や膝の激しい痛みや、首や肩の強いコリに悩まされているという方は、ご自身の足指を今一度ご確認ください。

足指が反っていたり、変形しているんじゃないでしょうか?

 

足指を鍛え整えることは、行きたい未来へ自分を歩ませる最良の方法の一つです。

次回、私の回では足指を強くするエクササイズをご紹介させていただきます。

 

WALK鍼灸整骨院副院長

柔道整復師 内藤泰弘

—————————————————-

◆WALK鍼灸整骨院 福島本院

〒553-0001 大阪市福島区海老江1-11-2-106  TEL 06-6485-8484

福島本院とLINE友だち登録する → http://nav.cx/5RRhDVj

 

◆WALK鍼灸整骨院 都島

〒534-0015 大阪市都島区善源寺町2-8-14  TEL 06-6927-2120

都島院とLINE友だち登録する → https://lin.ee/BjPEktO

 

◆爪と角質の専門店 PODO WALK 都島

〒534-0015 大阪市都島区善源寺町2-8-14  TEL 06-6927-2120

PODO WALKとLINE友だち登録する → https://lin.ee/8v3W2Jf

 

◆WALKグループ公式HP  https://www.walk-seikotsu.com/

 

参考文献/肩こり・腰痛は足の「浮き指」が原因だった!98%は足裏から治る/笠原巌/さくら舎