大阪市福島区で足・膝・関節の痛みでお悩みの方はWALK(ウォーク)鍼灸整骨院へ...

足の痛み専門・膝の治療・足元からの改善

予約優先制交通事故治療

大阪市福島区WALK整骨院
WALK鍼灸整骨院

診療時間

  • 午前 9:00~13:00
  • 午後 16:00~20:00
-
---

定休日:水土午後・日・祝(土曜日は9:00~14:00)

まずはお気軽にご連絡ください

06-6485-8484 06-6485-8483

予約優先制

100歳まで歩く効果的な歩き方(ウォーキング編)

こんにちは😊

院長前田です。

今日は 100歳まで歩く効果的な歩き方 についてお話します。

とても大切なことばかりなので、今の自分と比べながら読んでくださいね。

そして今日から実践して欲しいのです。

知ってるけど、出来てないは何の意味もありませんよ。

 

自分がどんな歩き方をしているかご存知ですか?

誰かに言われたり、専門家に診てもらわない限りあまり自分の歩き方って分からないですよね。

私たちも沢山の患者様の歩き方を診てきました。

肩が下がっていたり、腕が振れていなかったり、膝が曲がっていたり、踵から着地できていなかったり、極端に左右にブレて歩いていたり、色々ありますね。

但し一概にもそれが悪いわけではありません。

疼痛性跛行といって痛みをかばうために、自然と無意識に痛みの出ない歩き方になっている場合もあります。

逆にそれを修正すると痛みがよけいに悪化してしまう場合もあるのです。

なので専門家に一度診てもらうのが良いですね。

 



 

歩くと言っても、何を目的とするかで歩き方は変わります。

鍛える歩き方」「若々しく見える歩き方」「美しい歩き方

 

私たちWALK鍼灸整骨院では

私たちは患者様が100歳まで歩ける身体を創造します」という理念を大切にしています。

なので今回は「鍛える歩き方」についてお話します。

 

最近の研究で、ただ普通に歩いているだけでは、加齢によって衰えていく筋肉を維持するのは難しいことが分かってきました。

しなやかな筋力を維持するためには、より強度の高い無酸素運動も必要なのです。

 

そこで是非今日から試してもらいたい効果的な歩き方とは!?

 

ズバリ!歩くスピードを上げること です!

 

老化によって衰えが最も現れるところは歩行スピードだと以前のブログで書きました。

50歳を過ぎると筋力が衰え、歩行スピードが落ちることは研究結果で分かっています。

 

目標は時速7㎞でまず20分歩きましょう!

早歩きをしていて走った方が楽かも?と思うスピードが時速8㎞と言われていますので、そこから少し遅いスピードですね。

一度チャレンジしてみて下さい。筋力がないと早く歩けません。あなたの筋力状況が分かると思いますよ。

 

 

 

いくつか大切なポイントをお伝えします。

・ダイエットで走るのはナンセンス。故障しますよ。それこそ歩いて足を鍛えなさい。体重落ちたらランニングOK。

・運動不足で時間のないあなた。通勤はウォーキングシューズで早歩きをしなさい。会社で革靴に履き替えれば良い。

・カッコいいからと言ってランニングシューズでウォーキングしないでね。靴の作りがそもそも違うから変形の原因になるよ。

・ゆっくり走るより、早く歩いた方が運動効果が高いのですよ。

・安い靴はあかん。靴にはお金かけなさい。安い靴は作りも雑。故障して歩くのが嫌になるのがオチ。

・ストライドを大きく、腕を後方に大きく振って、膝を伸ばし、踵から着地して歩きなさい。

・5本指ソックスを履きなさい。血行が良くなり指が使えるようになるから。カッコ悪いとか、履くのが面倒とかなしで。

 

あなたが100歳まで健康に歩けていたら私たちは幸せです。その1歩をどう歩くかで将来決まります。

 

 



WALK鍼灸整骨院 院長柔道整復師・鍼灸師 前田直樹

—————————————————-

大阪府大阪市福島区海老江1-11-2-106

WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484

.

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj