お知らせ

授乳期の食事について

こんにちは。
スタッフの福本です。

今回は授乳期のママさんの食事についてお話しさせていただきます。

授乳中で母乳の質、赤ちゃんのために自分の食事を気にしているものの、

どういった食事をすればいいかわからない方がいらっしゃると思います。

「食事 イラスト」の画像検索結果

食事と母乳は関係が全く無いということではないのですが、タンパク質をより採った方がいい、など

脂っこいものは控えた方がいいなどの声を耳にすることがありますが、特に母乳に良い栄養素は無いとされています。

 

良い母乳は健康な身体から作られるので、授乳中は1日3食とる、

栄養素を満遍なくとることが大切とされています。

 

では逆に食べてはいけないものがあるかといわれてるとそれも特にありません。
極端に栄養素が偏った食事が良くないとされています。

 

授乳期は赤ちゃんの分も栄養を摂らないといけないと考え、たくさん食事をする方がいらっしゃいますが、

普段の摂取カロリー+350キロカロリーが良いとされています。
しかし、母乳とともに、体内の水分も一緒に出て行っていまうので、水分は多めに摂取することも重要です。
カフェイン入りの飲み物は絶対ダメではないですが、量は控えたほうが良いです。

 

「授乳」の画像検索結果

良質な母乳は、健康な身体から作られるので、大切なのはバランス1日3食、食べること。

特定の栄養素を意識的に食べるのではなく、栄養を満遍なく摂るよう心がけましょう。

 

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj



WALK鍼灸整骨院
柔道整復師  福本
—————————————————-
大阪市福島区海老江1-11-2-106
WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484