お知らせ

矯正や鍼灸で免疫力アップ!

こんにちは。

スタッフの福本です。

本日は、免疫力についてお話します。

 

そもそも免疫とは、身体の外からくるばい菌と、身体の中でできる病気の両方をやっつけるもので、免疫力とは身体の抵抗力、と言えます。

そのため、免疫力が高いと風邪などのウイルスに身体が脅かされても症状として出にくくなったり、症状が出ても軽度で済むことが多いとされています。

「免疫力アップ」の画像検索結果

 

では、免疫力を上げるにはどうすればよいか、前回の記事にもあるように、骨盤から背骨の歪みを整えたり、

硬くなっている筋肉をほぐしたり、不調な箇所や経穴(ツボ)に鍼やお灸で刺激を与えて血流を改善、

そうすることによって身体の代謝があがり、免疫力があがりやすい身体をつくることができます。

 



 

鍼ってどんな症状に効果があるの?

 













 

 

 

鍼灸は何故効くのですか?

鍼灸の効果の研究は、各地にある研究所、医療機関、鍼灸大学、短期大学などで意欲的に進められております。総合的には、鍼灸刺激が自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して、その結果として、中枢性及び反射性の筋緊張の緩和、血液及びリンパ液循環の改善等の作用があり、ひいては、生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用)に働きかけるのではないかと考えられています。

また、古来より認められている鎮痛効果の解明も次ぎのような諸説があります。
  1. ゲートコントロール…針刺激が脊髄において痛みを抑制する。
  2. エンドルフィン…針刺激がモルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制する。
  3. 末梢神経の遮断効果…針刺激が末梢神経の痛みのインパルスを遮断する。
  4. 経穴(ツボ)の針刺激による痛覚閾値の上昇による鎮痛効果。
  5. 血液循環の改善…筋肉の緊張をゆるめ血行状態を良くする。
 

最近ではコロナウイルスやインフルエンザが流行っておりますが身体の調子を整え、

ウイルスに負けない身体をつくりましょう!

 

 

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj



WALK鍼灸整骨院
柔道整復師  福本
—————————————————-
大阪市福島区海老江1-11-2-106
WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484