お知らせ

コロナによる影響⁉コロナ太り

こんにちは(*^^*)

 

私事ではありますが、4/7に第3子が誕生致しました。



お腹の中で緊急事態宣言を受けて慌てて出てきたようです(笑)

早速、夜泣きの洗礼をうけております(T-T)

男の子3人でわちゃわちゃしますが頑張って育てていきます。

 

また、先日5/11は自分の30歳の誕生日でした。

仕事終わりにスタッフみんなからサプライズでお祝いして頂きました(^^)

年齢の節目を迎え、今後とも日々精進していきます!

 

 

 

さて、コロナウイルスもだいぶ落ち着いてきたような気がします(^^)

解除宣言も都市によってはされますね。

大阪はもう少し先になりそうですが゙…(^_^;)

コロナによる自粛生活はこんな影響も。

家に引きこもって生活をする…という今までにない「自粛生活」が始まり、

そして自粛生活が続き、在宅勤務やリモートワークをしている人たちにある変化が…。

なんと、4月以降は体脂肪率も上昇し、完全にコロナ太りの傾向が見られたそうです。

 

・自粛とともに「歩数」は減少。緊急事態宣言前後では1日3,000歩未満が約3割に迫る!
(図1)歩数の分布の変化(n= 27,018人)
(図1)歩数の分布の変化(n= 27,018人)

3,000歩未満の方は、コロナの影響がさほど大きくなかった1月では17.8%だったのに対し、自粛要請期間では20.1%、緊急事態宣言期間では28.4%となり、30%近くまで増加しています。また、6,000歩未満の方は、1月は50.2%、その後緊急事態宣言期間には63.4%と、その差は13.2ポイントと急増しており、全体的に歩数が減っていることがうかがえます。

 

・歩数が減った今はダイエット効果が現れにくい!
(図3)歩数カテゴリーごとの体重変化 (n=11,959人)
(図3)歩数カテゴリーごとの体重変化 (n=11,959人)

2019年12月1日~2020年2月1日の中で、体重のデータがある2月1日に最も近い日の体重を基準として、2月以降の体重の増減を調査しました。9,000歩以上の方は、基準日と比べると4月2週目では約-0.4㎏でした。一方、6,000~9,000歩の方は約0.25㎏、6,000歩未満の方では約-0.2㎏とあまり変化がありませんでした。当アプリユーザーのうち約75%は、ダイエットやメタボ改善を目的としていますが、歩数が減っている昨今の状況下では、ダイエット効果が現れにくくなっています。

 

4月以降、歩数にかかわらず体脂肪率が上昇傾向に!
歩数カテゴリーごとの体脂肪率の変化 (n=11,959人)
歩数カテゴリーごとの体脂肪率の変化 (n=11,959人)

2019年12月1日~2020年2月1日の中で、体脂肪率のデータがある2月1日に最も近い日の体脂肪率を基準として、2月以降の体脂肪率の増減を調査しました。2月2週目から3月4週目までは、9,000歩以上を歩いている方は順調に体脂肪が減少している一方で、9,000歩未満の方では横ばいでした。

4月に入ると、歩数に関わらず体脂肪率が上昇しています。図3の体重変化と図4の体脂肪率の変化を見比べると、3,000歩未満の方の体重は3月から横ばい傾向、体脂肪率は3月2週目から上昇傾向になっています。体重に変化がなく体脂肪率が増えているということは、筋肉が減り始めている可能性があります。体脂肪率の上昇は将来のメタボリックシンドロームのリスクを、また、筋肉量の減少は将来の寝たきりのリスクを増加させる原因となります。筋肉量を今よりも減らさない工夫が必要といえます。

 

当院のブログでも紹介したお家で出来る筋力トレーニング方法ではフロントブリッジやサイドブリッジがありましたね。

お腹のインナーマッスルトレーニングになります。

簡単そうに思えますが、意外と60秒出来ない人が多いです。

それだけ現代人の筋力は衰えているのです。

中々、継続できない方や自分でトレーニングの管理が厳しい方向けに

当院ではコアレという横になったままでもトレーニングできる素晴らしい機械があります!

自粛規制解除になったら動き出す方も多くなると思いますが、

まずは、インナーマッスルトレーニングをし、そこから筋力強化してもいいのではないでしょうか。

だんだんと暑くなり、露出も増え、体型が悩ましくなってきたそんなあなたにコアレはオススメですよ!

 

 

 

 

—————————————————-

大阪市福島区海老江1-11-2-106

WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484

 

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj

 

インスタのフォロ-も待ってます!

https://www.instagram.com/walk_seikotsuin/