大阪市福島区で足・膝・関節の痛みでお悩みの方はWALK(ウォーク)鍼灸整骨院へ...

足の痛み専門・膝の治療・足元からの改善

予約優先制交通事故治療

大阪市福島区WALK整骨院
WALK鍼灸整骨院

診療時間

  • 午前 9:00~13:00
  • 午後 16:00~20:00
-
---

定休日:水土午後・日・祝(土曜日は9:00~14:00)

まずはお気軽にご連絡ください

06-6485-8484 06-6485-8483

予約優先制

ストッレチで柔軟性アップ!

こんにちは!

スタッフの福本です。

本日は柔軟性の大切さについてお話しさせていただきます。

 

身体が十分に機能を発揮するには、関節の可動域が大きく、スムーズに動かすことができることが大切です。

筋力の維持や増進と同様に、体の柔軟性も放っておくと加齢とともに失われていきますので、柔軟性をつけておく必要があります。

柔軟体操をする女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

柔軟性を高めると次のようなメリットがあります。

・怪我をしにくくなる
・筋肉の老化を予防する
・運動能力が上がる
・血液の流れが良くなる

「怪我をしにくくなる」についてですが、関節の可動域が大きいと、体が硬い人が肉離れや骨折をしてしまう場合でも、少しの捻挫など痛めたりする程度で済んだりします。

次に「筋肉の老化を予防する」については、柔軟性を維持、または高めるために行うストレッチによって、筋肉が引っ張られたり伸ばされたりします。

その結果、柔らかい状態の筋肉には血も通いやすく、必要な栄養素や水分も供給されます。

「運動能力が上がる」については、関節の可動域が広いということは使える筋肉の量も増えますので、当然、柔軟性がないより運動能力は上がります。

最後に「血液の流れが良くなる」ですが、ストレッチなどによって柔軟性を高めていくと筋肉も柔らかくなります。すると、筋肉に流れる血液の流れがよくなりますし、筋肉の動きによって血液の流れも改善されます。

「血液の流れが良くなる」ことによっては、疲労物質も排出されやすいということで、疲労回復も早くなることが期待できますし、疲労自体も感じにくくなるかもしれません。

また、肩こりや腰痛の緩和も期待できます。

さらに、基礎代謝が上がり痩せやすくなったり、冷え性が改善されることなどが期待できます。

体の柔軟性を維持したり、高めていくことがとても重要だと感じてもらえたと思います。

まずは、お風呂上りや寝る前のリラックスした時間に、毎日、少しずつ始めていくのがオススメです!

 

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj



WALK鍼灸整骨院
柔道整復師  福本 賢司
—————————————————-
大阪市福島区海老江1-11-2-106
WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484