大阪市福島区で足・膝・関節の痛みでお悩みの方はWALK(ウォーク)鍼灸整骨院へ...

足の痛み専門・膝の治療・足元からの改善

予約優先制交通事故治療

大阪市福島区WALK整骨院
WALK鍼灸整骨院

診療時間

  • 午前 9:00~13:00
  • 午後 16:00~20:00
-
---

定休日:水土午後・日・祝(土曜日は9:00~14:00)

まずはお気軽にご連絡ください

06-6485-8484 06-6485-8483

予約優先制

交通事故ならWALKにお任せください

こんにちは、スタッフの森です(^^)

少しずつ涼しくなって過ごしやすい時期がやってきましたね。

個人的には暑さが戻ってこないでほしいです(>_<)

 

さて、皆さんは交通事故の経験はありますか?

その時はどういった対応をされました?

交通事故に遭ったらどうすればいいのか分からない方も多いと思います。

なので、もし事故に遭ったとしても対処出来るように今回から何回かに分けて交通事故についてお話させて頂きます。

 

交通事故後に1番出現しやすい症状としてむち打ちがありますが、そもそもむち打ちとは・・・

 

むち打ちは、正式な病名を外傷性頸部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)、あるいは頸椎捻挫(けいついねんざ)と呼びます

 

むち打ちの症状は、偶発的な衝突などに見舞われた際、出現するものです。事故などに遭遇した瞬間、身体は防衛本能がはたらくこともあって緊張と興奮状態にあります。

直後では症状が出なくても、12時間から48時間以上経過してあらわれることも多々あります

とくに症状が出なくても、すぐ整形外科医院で検査を受けるのが賢明です。

出血した外傷などは見た目で程度が判断できますが、強い衝撃を受けた頭や頸の内部では何が起きているかわかりません。症状にしても全身に及びますので、むち打ちによるものか判断がしにくいでしょう。

次のような症状が出た場合、むち打ちが関係していると思われます。放置せずに、医療機関を受診しましょう。

 

・首がまわらない、動かすと痛みを感じる、激痛がする

・頭痛がする、頭がぼんやりする、外傷はないのにズキズキする

・倦怠感、疲労感がある

・吐き気、嘔吐、めまいがする

・肩甲骨や背骨の周辺が痛い



痛みやだるさなどの症状がでないと大丈夫だと思い込み、病院に行かず治療をせずに放置してしまう方もいらっしゃいます!

ですが、交通事故というのはいきなり衝撃が来るので身体が興奮状態になりアドレナリンが分泌されます。

そのせいで身体は痛みを感じにくくなります。その痛みがないと本人は勘違いしてしまい、治療しないので後々痛みが出て後遺症に繋がります。

後遺症が残ると、治りにくくなってしまうので痛みがなくてもまずは整形外科などの病院を受診し、整骨院で治療するのが最適です!

 

交通事故に遭ったすぐはどうしても動揺してしまい、なにをしたらいいのか分からなくなる方もいらっしゃると思います。

落ち着いて警察を呼び、相手の情報(名前・電話番号・住所・車のナンバーなど)を聞き、損保会社に連絡しましょう!

交通事故に遭ったときになにを優先的にするべきかを知っておくだけでも余裕ができます。

交通事故は自分が気を付けていても、相手が気を付けていないと巻き込まれてしまうことがあります。

万が一、交通事故に遭ってしまったときはお気軽に当院にご相談ください

 

 

 

 

WALK鍼灸整骨院

柔道整復師・鍼灸師 森 裕達朗

—————————————————-

大阪市福島区海老江1-11-2-106

WALK鍼灸整骨院 TEL06-6485-8484

 

LINE友だち募集中

http://nav.cx/5RRhDVj

 

インスタのフォロ-も待ってます!

https://www.instagram.com/walk_seikotsuin/