冷え性対策始めてますか?

こんにちは、都島院 副院長の森です(^^)

 

11月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。

自分は自転車通勤なので、風がとても冷たく手足も冷えてしまいます。

この時期になってくるとやはり冷え性でお悩みをどうにかしたいと思っている方が多いですが、

皆さんはどうでしょうか?以下の表でチェックしてみましょう!

 



 

いかがでしたか?

チェックが多いほどより悩みの深さも変わってきます。

体温が1度下がると代謝は10~20%低下、免疫力は30%低下するといわれています。
また、痩せにくい体質になったり、風邪もひきやすくなってしまいます(>_<)

 

では、どうすれば改善していくのでしょうか?

自分でできる方法としては以下のことができそうかなと思います。

・食事改善:1日3食必ず食べること。食事の前に白湯を飲むと身体が温まり、特に朝は体温が下がってしまっているのでオススメです。
逆に、冷たい飲み物やたばこ、お菓子は身体の冷えの原因になるので、ほどほどにしておきましょう。

・運動・筋トレ:筋肉をつけることで基礎代謝がアップします。ある程度筋肉量があったほうが脂肪が燃えやすいですし、太りにくい身体になることができます。

・ストレス発散・十分な睡眠:睡眠が不足したり、ストレスが過剰になったりすると、自律神経のバランスが悪くなって血管が収縮してしまい、冷えに繋がります。

・足湯:主な効果は、冷え性改善・リラックス効果・不眠解消・むくみ改善・免疫力アップの5つです。温かい湯に浸かると収縮した足先の血管が拡張し、温まった血液がふくらはぎを通して全身に。身体を内側から温めるため、冷え性も改善します。

 

まずは、今挙げさせてもらったものを実践してみてください!

それでもダメだという方は、当院のメニューであるリフレクソロジーが進化したフットオイルセラピーがおすすめです!

詳しい内容はスタッフまでお聞きください!



 

 

WALK鍼灸整骨院 都島 副院長

柔道整復師・鍼灸師 森 裕達朗

—————————————————-



◆WALK鍼灸整骨院 福島本院

〒553-0001 大阪市福島区海老江1-11-2-106  TEL 06-6485-8484

福島本院とLINE友だち登録する → http://nav.cx/5RRhDVj

 

◆WALK鍼灸整骨院 都島

〒534-0015 大阪市都島区善源寺町2-8-14  TEL 06-6927-2120

都島院とLINE友だち登録する → https://lin.ee/BjPEktO

 

◆爪と角質の専門店 PODO WALK 都島

〒534-0015 大阪市都島区善源寺町2-8-14  TEL 06-6927-2120

PODO WALKとLINE友だち登録する → https://lin.ee/8v3W2Jf

 

◆WALKグループ公式HP  https://www.walk-seikotsu.com/