あなたの足の指、変形していませんか?


こんにちは(^^)都島院 副院長の森です。

オミクロンもまだまだ猛威をふるってますが、元気にお過ごしでしょうか?

みなさんは足の指の形が下図のように何だか変だなぁと思ったことはありませんか?



そう!これは外反母趾ですね。足指の筋力低下、足のアーチの崩れ、足に合っていない靴を履いたりと原因は様々です。

痛くないし、形が変でも気にしないから大丈夫と思っている方は危険ですよ!

指の変形により、血行が悪くなり、むくみや冷え性に繋がります。

足の裏には立っている時、「今傾いている!」「斜めになっている!」という情報を脳に伝達するメカノレセプターという感覚センサーがあります。

このメカノレセプターは冷えに弱く、冷え性の方は転倒のリスクが高くなります。

転倒リスクを減らしたい、冷え性を改善したい方はその方法として

1,マッサージ

2.足浴(足湯)

3.お灸

などがあります。

お灸は自宅でも簡単にできるので、「せんねん灸」や「広重」を「失眠」や「湧泉」といったツボに

刺激すると、効果が期待できるでしょう。

ご高齢者の転倒予防にも応用できる方法ですので、

ふらつきやすい、足裏にしびれがある、バランス感覚が悪い、足指の変形がある、冷え性

などの症状のある特に65歳以上の方は積極的に取り入れましょう!

 

 

私事でございますが、3月末で退職することになりました。

福島で2年、都島で1年本当にありがとうございました。

 

また、都島院の院長になるべく、佐藤先生が3/14付けで再度、都島院へ配属となります。

WALK鍼灸整骨院 都島 副院長

柔道整復師・鍼灸師 森

—————————————————-



◆WALK鍼灸整骨院 福島本院

〒553-0001 大阪市福島区海老江1-11-2-106  TEL 06-6485-8484

福島本院とLINE友だち登録する → http://nav.cx/5RRhDVj

 

◆WALK鍼灸整骨院 都島

〒534-0015 大阪市都島区善源寺町2-8-14  TEL 06-6927-2120

都島院とLINE友だち登録する → https://lin.ee/BjPEktO

 

◆爪と角質の専門店 PODO WALK 都島

〒534-0015 大阪市都島区善源寺町2-8-14  TEL 06-6927-2120

PODO WALKとLINE友だち登録する → https://lin.ee/8v3W2Jf

 

◆WALKグループ公式HP  https://www.walk-seikotsu.com/